体に優しく、心も癒す☆本格韓国家庭料理

体に優しく、心も癒す本格韓国料理を作ってみませんか?

講師はミョンちゃんの愛称で親しまれる、韓国人の金明姫(キム ミョンヒ)さん。

病気知らずの健康なからだづくりを目指す料理を提案。ご自宅や外部の料理教室で韓国家庭料理や薬膳料理の講師として活動されています。

ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ

 

今回は鮮やかなビタミンカラーが特徴の"かぼちゃの水餃子"と作り置きメニューとしてもオススメな牛肉とうずら卵の醤油煮”ソコギジャンジョリム”、ジャガイモやトッポギが入ったスタミナ満点の”トッポギ入りミネストローネ”、栄養満点の”ドライイチジクと春キャベツのサラダ”の4品をご紹介します。

 

※ レッスン形式:デモと一部実習あり

※写真はイメージとなります。

 

[講座日時]

2018年3月5日(月)19:00~21:30 ご予約はこちら

2018年3月6日(火)11:00~14:00 ご予約はこちら

※多少時間が前後する可能性があります。

※定員に満たない場合は開催中止となる場合がございます。予めご了承ください。詳しくはこちら 

※ご参加時のご注意事項はこちら

※キャンセルポリシーはこちら

 

[講座内容]

・かぼちゃの水餃子

・ソコギジャンジョリム(牛肉とうずら卵の醤油煮)

・トッポギ入りミネストローネ

・ドライイチジクと春キャベツのサラダ

 

かぼちゃの水餃子

かぼちゃを生地に練り込んだ水餃子です。

鮮やかな黄色い皮の餃子は見た目が温かく、元気がでますね。

この餃子を茹でてピリ辛の韓国のタレで頂きます。もちろん焼いても蒸してもおいしいですよ。皮から本格的に作るので作った満足感が得られるかもしれません。

 

ソコギジャンジョリム(牛肉とうずら卵の醤油煮)

牛肉の赤身ブロックをうずらの卵と一緒に醤油味で煮込んだ料理です。

ネギやニンニクも加えて煮込んだ牛肉はとても美味しくご飯が進みます。

赤身を使うので高蛋白質で脂質は少なくヘルシーです。作り方はとても簡単で、作り置きができてお弁当のおかずなどにももってこいです。

 

トッポギ入りミネストローネ

良質のたんぱく質を含む豆はビタミンやミネラルに富み、食物繊維もたっぷり。

大豆、えんどう豆、ひよこ豆、赤インゲン豆等をミックスしたレトルトパックを活用すると手軽に多種類の豆を食べることができます。ジャガイモやトッポギの炭水化物も加えてエネルギー源となるスープです。

 

ドライイチジクと春キャベツのサラダ

各種のビタミン、葉酸またミネラルも豊富なキャベツは栄養満点の野菜です。

カロリーは低くダイエット効果のある野菜です。イチジクは食物繊維が豊富で便秘の予防効果があり、カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルも多く、貧血の防止にもなります。

またドライイチジクに含まれるエストラゲンは女性ホルモンと同じ効能があり更年期障害の軽減や骨粗鬆症にも効果があると言われています。キャベツとドライイチジクの組み合わせはとても身体によいサラダになっています。

  

[参加料金]6,000円(税込)

 

[講師]金 明姫(キム ミョンヒ) ブログ

韓国の小さな農村で生まれる。結婚後日本に在住。現在は東京町田で韓国料理や薬膳料理の料理教室を主宰。季節に合った薬膳料理で病気知らずの健康なからだづくり提案しています。

 

2018年3月5日(月)19:00~21:30 ご予約はこちら

2018年3月6日(火)11:00~14:00 ご予約はこちら

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